子供一人一人の思いや個性を大切にし、障害特性等に応じた指導を通して、主体的に考え、判断し、表現する力と態度を育成する。

 久里浜特別支援学校に在籍する知的障害を伴う自閉症のある幼児・児童は、一人一人障害の状態や特性、心身の発達段階が異なり、実態は多様である。また、個々に有する思いや個性、興味・関心等も様々である。これら多様な実態の幼児・児童一人一人に応じた指導を行うことで、個々の良さや可能性を広げていくことが学校の務めである。幼児・児童の実態を的確に捉え、指導目標・指導内容を適切に設定し、有効な手立てを用いる或いは必要な配慮を行いながら指導を展開することにより、将来の自立や社会参加のためたくましく生きる力の基盤を、確かに育てることを目指す。
 具体的には、幼児・児童が夢や願い、好きな事柄、得意なことなどに向かって自ら学ぼうとする意欲を大事にしながら、心身の調和的発達を育むようにする。また、人への関心を高め、人と関わることを楽しめる気持ちや態度を育てるとともに、自分なりに考えたり選択したりして行動する力や、人に考えや思いを伝える力が身に付くようにする。

【目指す子供像】
 ・ 人との関わりを楽しむ子
 ・ 自分なりに考え、行動する子
 ・ 自分の考えや思いを表現する子