令和6年度の学校研究
「知的障害を伴う自閉症児が確かに育つ教育課程の改善」(4年計画の2年次)
幼稚部副題:幼児一人一人の好み・よさと障害特性を考慮した実態把握に基づく授業づくり
小学部副題:単元構想シートを活用した指導目標の設定と評価の改善
自閉症教育実践研究協議会
令和6年度自閉症教育実践研究協議会は、12月7日(土)にオンラインでの開催を予定しています。
詳細につきましては、以下の案内を御覧ください。
これまでの学校研究
・令和5年度 学校研究
「知的障害を伴う自閉症児が確かに育つ教育課程の改善」(4年計画の1年次)
幼稚部副題:「幼児の興味・関心×活動同士のつながりを意識した授業づくり=遊びの広がり」
小学部副題:「単元構想シートを活用した授業づくりの見直し」
・令和4年度 学校研究
「知的障害を伴う自閉症のある幼児児童一人一人の課題を踏まえた自立活動の実践
~各教科等との関連をおさえて~」
・令和3年度 学校研究
「知的障害を伴う自閉症のある幼児児童一人一人の指導課題を踏まえた自立活動の実践」
・令和2年度 学校研究
「一人一人の課題を踏まえた各教科等の授業づくり
~子供に育てたい力を育むための各教科等の指導~」
外部との連携研究
公開準備中