令和6年5月15日 朝の運動
教室を回ってみると、1年生と2年生の教室がガラーンとしていました。予定表を見てみると、どちらも朝の運動の時間。グラウンドに行ってみることにしました。
グラウンドには子供たちが好きなノリノリの曲が流れ、1年生、2年生が元気に走っていました。2年生はさすがに速い子が多いです。先生たちがそばにつかなくても、どんどん走っていく子がいます。そして、1年生の中にも速い子がいました。1・2年生は毎日、この時間に運動を行っているそうです。1年生も入学して1か月。一日の流れがきちんとできていて、スムーズに活動できていました。
ノリノリの音楽はグラウンドの中央に置かれたポータブルスピーカーから流れています。MTの先生が子供たちと一緒に走りながら、スマホを操作しているなと思った次の瞬間、曲がノンビリとしたものに変わりました。すると子供たちも、走るのをやめて、歩き出します。もちろん、MTの先生の「ゆっくり歩くよー。」という声掛けもありますが、音楽を変えることで、子供たちが感じる環境を調整しています。
しばらく、歩いた後は、再びノリノリの曲に変わります。曲が変わると、子供たちは再び走り始めました。活動が終わって、汗をかきながらも、とても良い表情を見せてくれました。知的特別支援学校では定番の流れではありますが、毎日の繰り返しの流れの中で、子供たちが落ち着いて、そして、楽しそうに活動している様子を見ることができました。