2月の朝の遊び「おにはそと!ふくはうち!」

 2月の遊びでは、豆まき遊びや鬼のお面作りをしました。豆まき遊びでは、プレイスペースに鬼が登場しました。鬼の登場にドキドキして先生に抱き着いたり教室の中に逃げたりする幼児や笑顔で自分から鬼に近付く幼児などの姿が見られました。また、お面をつけたり鬼のパンツをはいたりしたかわいい子鬼も登場しました。

 教室でのお面作りでは、角をたくさんつけたり、ペンで顔を描いたりするなど個性豊かな鬼ができました。作った鬼はプレイスペースに飾りました。

 2月2日の節分には、各クラスで豆まきをしました。各学級に優しそうな鬼、怖い鬼などの鬼が来ました。鬼を見た瞬間に笑顔になったり必死に逃げたりするなど様々な反応をしていました。最後は、「おにはそと!」と元気に豆まきをして、無事に鬼を追い出すことができました!

 節分後の朝の遊びでは、「豆まき」や「鬼のパンツ」の歌を歌ったり振り付けをまねしたりして楽しんだり、しっぽ鬼をしたりして遊びました。歌が気に入り何度も教師に「歌って」とお願いする幼児や歌のめくりを何度も見て楽しむ幼児も多くいました。しっぽ鬼では、手作りのしっぽを使用して遊びました。しっぽを手に取り眺めたり、教師についたしっぽを取ろうと笑顔で追い掛けたりしました。

 新型コロナウイルス対策で、幼稚部全体で集まって豆まきを行うことはできませんでしたが、それぞれの節分を楽しみました。

Follow me!