令和5年6月6日 遠足

 本日、小学部5・6年生の遠足が行われました。6月2日(金)に予定されていたのですが、天候不良により延期になっていたのです。行き先は、『横須賀くりはま花の国』です。

 いつものように警備員さんからは最大のエールをもらい、子どもたちは元気に学校を出発しました。学校を出発して間もなく、深い森の中に入っていきます。先頭はA先生とBさんCさんです。A先生が、「ここで止まるよ。」と言うとBさんCさんは、その指示にしっかりこたえます。A先生はこの行動をとても褒めていました。

 森の中の草や木々が身体に触れるのを怖がっていたDさんは、先生たちの声がけもあって見事にクリアしました。途中転んでしまったEさんは、少し戸惑った表情にはなりましたが、泣きもせず歩き出しました。

 先生たちの応援を頑張りにかえる子どもの姿や、子どもたちがお互いに声をかけあう場面もありました。足元はぬかるみが多く、倒木があちこちに転がっていて、道のコンデイションは決してよいとはいえませんでしたが、子どもたちは弱音をはかず登山道を登り切りました。到達地点の『横須賀くりはま花の国』では、美味しいお弁当を食べました。

 今回の遠足は、大成功でした。5・6年生のみなさん、よく頑張りました。

Follow me!