令和5年1月31日 交流及び共同学習

 今日は、小学部の子どもたちにとって、待ちに待った交流及び共同学習の日でした。交流先の子どもたちは、横須賀市立明浜(あけはま)小学校の6年1組の皆さんです。この交流は、年度当初3回を予定していたのですが、新型コロナウイルスの影響で、1回目2回目ともに中止になっていました。よって、今回が最初で最後の交流になりました。

 9時30分頃、明浜小学校の6年生は、本校のスクールバスに乗車し海岸沿いの道を通って本校に到着。乗車時間は10分程度でした。バスを降りるなり、校舎を見わたす子、小学部玄関にある大きな置時計に関心を示す子、下駄箱の工夫に興味をもつ子等々、いろいろな様子が見られました。明浜小学校の子どもたちも緊張していたのでしょうが、小学部の子どもたちも明浜小学校の6年生と会うのは初めてなので、ドキドキしていたにちがいありません。楽しく充実した交流になるよう祈る気持ちで見ていました。

 明浜小学校の6年生は、6つのグループに分かれ、各学級に入っていきました。活動内容は、1年生はエアートランポリン、2年生はマラソン、3年生は校内スタンプラリー、4年生はボール遊びとボッチャ、5年生はボール遊びと工作、6年生はボーリングを行いました。

 交流が終わり、明浜小学校の6年生が別会場に向かおうとしたときです。1年生のAさんは、交流した6年生お兄ちゃんの手を放そうとしません。Aさんにとって、この交流がどれだけ楽しかったのかがわかる場面でした。

 明浜小学校6年生1組の皆さん、校長先生はじめ引率してくださった先生方、この度は本当にありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

Follow me!