筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba
HOME > わくわく学校デザインプロジェクト > わくわく学校デザインプロジェクトに着手しました!!

わくわく学校デザインプロジェクトに着手しました!!

 味気ない校舎の壁面を何とかしてもう少しわくわくするようなものに変えようと、デザインをPTAの保護者や子供たちと一緒に考え、本年はまず「海の生き物シリーズ」として、守衛室を「皇帝ペンギン」に、寄宿舎玄関に「シロナガスクジラ」、幼稚部玄関に「ジンベイザメ」を出現させました。誤ってこぼしてしまったペンキの染みが、「イソギンチャク」や「カニ」に変身したり、地面に子ペンギンの足跡がついていたり、小魚の群れも泳いでいます。皆様、是非一度見学においでください。

 保護者のお父さんやお母さんに、本校の幼児児童の兄弟児なども加え、月一回のペースで主に土曜日に作業を行いました。ペンキ塗りの作業を通じて、あまり学校に来ることのなかったお父さんたちが集まる機会が増えたことにより、作業の合間に子育てに関する情報交換を行ったり、障害を持つ兄弟に親の関心が向いてしまうことで普段寂しい思いをしていた兄弟児が顔を合わせたことで、兄弟児同士が友達になる良い機会にもなりました。

 また、作業の終わった後には、花火大会・バーベキュー・映画鑑賞会などを企画して、保護者や子供たちだけでなく、教職員とも交流を深める契機になりました。

 まだまだ校舎には真っ白の壁が沢山あります。今後もプロジェクトを継続する予定でいます。どのような生き物を登場するか、どうぞ楽しみにしていてください。

wakuwaku_1.png
wakuwaku_2.png
守衛室

wakuwaku_3.pngwakuwaku_4.png
wakuwaku_5.png
寄宿舎玄関

wakuwaku_6.pngwakuwaku_7.png
wakuwaku_8.png
幼稚部玄関