筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba

11月19~20日 小学部6年生が修学旅行に行ってきました

 『そりゃ、そりゃ、ほんとに楽しみだ~♪』これは、修学旅行の歌の1フレーズです。訪問先と活動内容を歌詞にして、みんなで毎日、朝の会でうたって気持ちを高めてきました。(振りもあるのですよ。)

 今年は、一日目にキッザニア東京、二日目に東京ディズニーランドへ行ってきました。キッザニア東京でアクティビティ(仕事)体験をするにあたり、事前学習として消防署や鉄道会社へ職場見学に行ってきました。実際に働いている人たちの様子を見て、憧れを抱いたのでしょう。男の子たちは全員消防士になり、見事な消火活動を行っていました。また、その他にも外科医やパイロット、ファーストフードの店員等、自分の興味のある職業を体験することができました。女の子たちは、ネイル体験をして女子力をアップしています。

shugakuryoko-1.pngshugakuryoko-2.pngshugakuryoko-3.png

shugakuryoko4.png

 二日目の東京ディズニーランドは、あいにくの小雨でした。でもそのおかげで、金曜日だったにもかかわらず、人が少なく、児童それぞれが希望するアトラクションに乗ることができました。そのアトラクションの中に、スペースマウンテンといったジェットコースターもあり、同乗する教師は正直、生きた心地はしませんでした。でも児童たちは大満足だったようです。

 冒頭の歌詞のとおり、思う存分楽しんだ二日間でした。訪問先の皆様方、大変お世話になりました。

shugakuryoko-5.pngshugakuryoko-6.png