筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba

みんな大活躍!第15回運動会!!

 10月20日(土)に運動会を行いました。お天気にも恵まれ、子供たちは家族や地域の人々、関係者の方々に見守られながら、日頃の学習の成果を存分に発揮することができました。

 今年度は、赤組、白組、青組の三つに分かれました。応援やダンスなどでは、自分のチームに声援を送ったり、一緒にダンスを踊ったりしました。団体種目の「玉入れ」と「小学部かけっこ」では、順位に点数を付けて、優勝を目指して頑張りました。

 閉会式では、1位のチームに優勝トロフィーと金メダルが授与されました。2位と3位のチームにもそれぞれ、銀メダル、銅メダルが授与されました。1位を目指して頑張る姿、優勝して喜ぶ姿、負けて悔しがる姿など、子供たちは、とても生き生きとしていました。

 また、5年生は、図画工作の時間に入退場門を作りました。子供たちは種目ごとに門をくぐって入場し、終わったら退場していきました。5年生のカラフルな門は、一つ一つの種目を引き立ててくれました。

1.jpg   2.jpg3.jpg

   (入退場門)            (図画工作の授業の様子)

 開会式では、5・6年生が演奏する行進曲「勇気りんりん」に合わせて全校の子供たちが入場しました。次に幼稚部のうさぎ組の子供たちがみんなの前で、「くりはま体操」をし、みんなもそれに合わせて体を動かしました。各組の応援団長が「選手宣誓」を行いました。

 応援に来てくださった皆様、玉入れやかけっこに参加してくれた兄弟の皆さん、卒業生の皆さん、お手伝いいただいた専門研修生の先生、県外からかけつけてくださった元職員の先生ありがとうございました。

 下の写真は、子供たちの活躍の様子です。

4.jpg5.jpg6.jpg
(5・6年生演奏)     (くりはま体操)     (選手宣誓)

7.jpg8.jpg9.jpg
幼稚部種目「ようこそ!わくわく水族館へ♪」

10.jpg11.jpg12.jpg
1・2年生種目「さつまのおいも」

13.jpg14.jpg15.jpg
「玉入れ」

16.jpg17.jpg18.jpg
3・4年生種目「くりはまワールドカップ2018」

19.jpg20.jpg21.jpg
5・6年生種目「パズル大作戦~ぼくたちの絵をとりもどせ!~」

22.jpg23.jpg24.jpg
「幼稚部かけっこ」

25.jpg26.jpg27.jpg
「小学部かけっこ」

28.jpg29.jpg30.jpg
「閉会式」 (点数発表)  (トロフィー授与)   (メダル授与)