筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba
HOME > トピックス > 専門研修員の先生たちがコンサートを開いてくれました!

国立特別支援教育総合研究所の専門研修員の先生たちがコンサートを開いてくれました!

 本校の隣にある国立特別支援教育総合研究所では、年に3回、「特別支援教育専門研修」が行われます。全国の先生たちがその研修のために約2か月間久里浜に滞在されています。

 この期間、本校の子供たちのために、研修員の先生たちが集まってくださって、コンサートを開いてくださっています。数年続いていて、子供たちやご家族も楽しみにしています。

 10月16日(火)に、今期の研修員の先生たちが、コンサートを開いてくれました。

 開演は17:00。場所は、本校の第2プレイルーム。寄宿舎の子供たち、一度帰宅してお母さんやきょうだい、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に登校してきた子供たち、本校の職員も一緒にコンサートを楽しみました。

 「さんぽ」や「ゆめをかなえてドラえもん」など子供たちがよく知っている曲の合奏、「もみじ」の合唱、本校の「校歌」など全9曲を演奏してくださいました。子供たちは、曲を聴いたり、一緒に楽器を演奏したりダンスを踊ったりして、とても楽しい時間を過ごしました。

 最後に花束を贈って、「ありがとう」「たのしかった」など、自分の気持ちや感想を伝えている子供もいました。

1.jpg  2.jpg

3.jpg  4.jpg