筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba

小学部低学年、春の遠足に行ってきました!

【小学部1年】

harunoensoku_h28tei1.png 久里浜にあるくりはま花の国へ行きました。往復でスクールバスを利用しました。学級で初めてのスクールバス、初めての校外へのお出掛けでした。花の国では、先生や友達と一緒に手をつないで、冒険ランドまで歩いて行き、アスレチックやローラー滑り台などで、たくさん体を動かして遊びました。遊んだ後は、お家の人が作ってくれたお弁当箱を、とても嬉しそうに開けて、食べていました。

【小学部2年】

harunoensoku_h28tei2.png 横浜市金沢区にある金沢動物園に行きました。往復スクールバスを利用。行きの車中から「どうぶつえんへ行こう」の歌をみんなで歌い、活動への期待も高まりました。動物園では、キリン、オカピ、ゾウなどたくさんの動物を見るとともに、のびのび広場ではエサやりも体験しました。エサを頬張る動物たちを好奇心いっぱいの目で見つめる子供たちの様子が印象的でした。

【小学部3年】

harunoensoku_h28tei3.png 三浦市にある油壺マリンパークに行ってきました。行き帰りとも、バス、電車と公共交通機関を利用。落ち着いて景色を楽しみながら乗ることができました。マリンパークでは、特に、小さいサメやヒトデなどを触ることができるタッチプールに興味津々。そっとサメ肌を触る子、ヤドカリの動きをじっと見る子、積極的にヒトデをつかむ子など、それぞれ楽しむ様子が見られました。