筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba
HOME > トピックス > 「きらきらコンサート」が開催されました

「きらきらコンサート」が開催されました

 1月26日(木)、本校第Ⅱプレイルームで「きらきらコンサート」が開催されました。「きらきらコンサート」は毎年、本校で行われている行事で、平成27年度からは、幼児・児童を対象に教育活動の一環として行っています。

 今年度は、昨年度に引き続き、ピアニストの谷川賢作さんとパーカッショ二ストの安井希久子さんをお招きしました。当日は、小学部の児童がお二人と一緒に演奏をする機会もあり、充実した時間となりました。また、子どもたちが慣れ親しんでいる曲を中心に演奏をしていただき、子どもたちは、知っている曲に合わせて歌ったり踊ったりと、大変な盛り上がりようでした。 

 加えて、普段見ることが少ない、珍しいパーカッションの楽器を見たり聴いたりする機会にもなり、生演奏はもちろんのこと、楽器に対しての興味が以前よりも増したように感じます。

 当日は、インフルエンザが流行っており、幼稚部や小学部の一部のクラスでは、教室でのコンサートの参加となりましたが、Ustream(ネット配信による同時中継)を利用して、各教室で会場の様子を見ることができ、演奏をしたり、歌ったり踊ったりしました。インフルエンザの蔓延を防ぐための対策ではありましたが、Ustreamの利用で、教室で過ごした子どもたちも一緒に楽しむことができました。

h28kirakon_1.png h28kirakon_2.png h28kirakon_3.png

h28kirakon_4.png h28kirakon_5.png