筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba

小学部低学年、秋の遠足に行ってきました!

 9月30日(金)、秋の遠足に行ってきました。

【小学部1年】
 横須賀市にあるakinoensoku_shoutei1.pngソレイユの丘へ行きました。往復でスクールバスを利用しました。春に比べて、少し長い乗車時間でのお出掛けでした。
ソレイユの丘では、先生や友達と一緒に手をつないで、2つのアスレチックへそれぞれ歩いて移動しました。いろいろな種類の滑り台を順番に滑ったり、縄のトランポリンを何度も跳んだりなど、たくさん体を動かして遊びました。

【小学部2年】
 バスと電車を使って、akinoensoku_shoutei2.pngソレイユの丘に行ってきました。到着してすぐに「キッズ広場」で遊びました。滑り台を何回も滑って遊ぶ子、ロープをしっかり握って初めてのターザンロープに挑戦する子、みんな、笑顔があふれていました。たくさん遊んだ後は、レストランでお昼ご飯をお腹いっぱい食べました。


【小学部3年】
 横浜市にある野毛山動物園akinoensoku_shoutei3.pngに行ってきました。行きはバス、電車の公共交通機関を利用し、電車は乗り換えもありましたが、落ち着いて景色を楽しみながら乗車することができました。野毛山動物園では、モルモットやハツカネズミ、チャボの触れ合い体験を行いました。ためらいなく抱き上げる子、恐る恐るそっと触れる子、隣に座り笑顔で見つめる子など、それぞれの触れ合い方をして過ごしていました。