筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba

寄宿舎行事

nobikkomaturi.JPG

○6月 のびっこ祭り

 本校は,野比(のび)という地域にあるので,寄宿舎の子供たちを“のびっこ”と命名。“のびっこ”が集い,ゲーム遊びで楽しいひとときを過ごします。

○7月 七夕祭り

浴衣を着て,七夕飾りを笹に付け,短冊に願いをこめます。

tanabata.JPG

9gatu.jpg

○9月 秋祭り

はっぴ姿でおみこしを担ぎ,校内を練り歩きます。

○10月 ハロウィーン

衣装を着て、校内を回り、たくさんの先生方からお菓子をもらうことで楽しく交流をします。

pa310944.jpg

12gatu.jpg

○12月 クリスマス会

暖かなイルミネーションの光に包まれて,サンタさん(保護者)から,愛情のこもったプレゼントを受け取ります。

○2月 節分

寒い季節,風邪に負けない健康を願い,豆まきで鬼を追い払います。

2gatu.jpg

3gatu.jpg

○3月 雛祭り

7段飾りのひな人形を前に,白酒をいただきます。

○誕生会

お友達のお誕生日を,みんなでお祝いします。

birthday.jpg

hinankunnren.JPG

【避難訓練】
火災・地震・津波にそなえ、月2回、避難訓練をしています。また、夜間の災害を想定した訓練を年2回実施しています。

【おたのしみ会】

「買い物」
公共の交通機関を利用し、周辺地域へ出掛け、買い物活動を通してルールやマナーを守り、行動することを学んでいます。

kisyukusya gaiyou kaimono.JPG

kisyukusya gaiyou taikennyuusya.JPG

【緊急措置・生活体験入舎】

「生活体験入舎」
家庭より希望が出された小学部高学年以上の通学生が、毎月1名ずつ、寄宿舎での集団生活を経験しています。