筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba

「行ってきます」 ~6年生の修学旅行~

 8:00にJR久里浜駅集合。今日から6年生の修学旅行が始まる。

 これまでは箱根に行っていたが、今年は、東京方面に変えた。初日は、キッザニアという体験型のアトラクション施設に行き、2日目はディズニーランドでの活動になる。過去2年は私が同行したが、今年は副校長に引率してもらうことにしたので、今日は駅で見送ることにした。

 寒い朝だった。コートを羽織って駅までの道を急いだ。駅前に寄宿舎の子供3名と通学のN君、そして引率する教員全員が集まっていた。どの顔にも多少の昂揚感が見られる。N君に「どこに行くの?」と聞くと「修学旅行」との答え。「今日は、どこに行くの」と聞くと「キッザニア」と言う。答える顔は嬉しそうだった。H君にも「どこに行くの?」と聞いてみる。H君は「ディズニーランド」と満面の笑顔で答えてくれた。Nさんは、嬉しそうに体をゆすっている。

 そうこうしているうちにY君とMさんが、お母さんと一緒にやってきた。Y君とMさんも笑顔である。

 6人全員が揃って、出発式となった。私から、楽しんでくること、そのために先生のお話をよく聞くことを話す。その後、6年生のS先生のリードで全員が「行ってきます」と声を合わせた。
 
 2日間の無事を祈るとともに大いに楽しんできてほしいと思う。