筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba
HOME > 校長にっき > 6月26日 授業参観などなど いろいろあった土曜日

6月26日 授業参観などなど いろいろあった土曜日

 6月22日(土)は、久しぶりに激しい雨に見舞われましたが、この日は授業参観日ということで多くの保護者にお集まりいただきました。この日は土曜日ということもあり、お父様方にも大勢お越しいただき、授業の様子を見ていただいたり、子供たちと一緒に活動していただいたりしました。
授業参観1.JPG 授業参観2.JPG

授業参観3.JPG 授業参観4.JPG

 この日は、筑波大学主催の教員免許状更新講習の一環として「附属学校実践演習」も併せて開催し、教員免許状を更新するため単位取得中の先生方16名にもお越しいただきました。(受講者の中には、なんと遠路はるばる九州からおいでになった方もおられました! 感激です。)

 「附属学校実践演習」は、学校ならではの実践演習を提供する筑波大学特有の講習プログラムの一つで、講義だけでなく、実際に授業参観していただいたり、演習に取り組んでいただいたりする点に特徴があります。講習は夕方まで丸一日行われましたが、受講者の方の満足度は高く、事後アンケートでとても高い評価をいただきました。
講習1.JPG 講習2.JPG

 この日の午後には、第2回「のびのび親父の会」も開かれました。日頃目にしない寄宿舎等を見学された後、お父様どうしで日頃の悩みやこれまでの経験談などを意見交換されました。
親父の会.JPG

 大勢の方に子供たちの学ぶ姿や遊ぶ姿、活躍する姿をご覧いただくことができた一日となりました。