筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba

4月16日 似顔絵

 始業式(4月8日)、続く入学式(同9日)で、校長として挨拶をさせていただいた際に、前任の下山先生に倣いまして、パワーポイントでスライドを提示しながら話をさせていただきました。

 実は、この挨拶の準備段階で一つ困ったことがありました。それは、前任の下山先生から引き継いだスライドに、下山先生によく似たユーモアのある似顔絵が使われていたのです。新しい校長であることを子供たちに伝えるためには、似顔絵を替える必要がありました。さあどうしたものかと考えまして、とにかく誰かに描いてもらうしかないと思い、白羽の矢を立てたのが娘でした。そして、できあがった似顔絵が下の絵です。
似顔絵.jpg

 この絵のできあがりを見て、自己紹介で子供たちに次のように話すことに決めました。
「先生の特徴は、アンパンマンみたいにほっぺが盛り上がっているところです。先生の顔を早くおぼえてくださいね。」

 この似顔絵、幼児さんもいることを考えて、娘なりに工夫してくれたようです。夜遅くまで頑張ってくれた娘に感謝です。