筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba

公開講座のご案内

公開講座 第2弾のご案内  終了しました
「自閉症のある子どものアセスメント」 平成28年11月26日(土)
 筑波大学東京キャンパス文京校舎

 子どものよりよい指導・支援のためには、子どものことをよく知る必要があり、アセスメント(指導を行うにあたって、課題やニーズを客観的に把握し、指導計画を立てるための情報を集める手続きとその過程のこと)を適切に行うことが重要です。本講座では、フォーマルアセスメントとインフォーマルアセスメントを取り上げます。PEP- Ⅲ(自閉症・発達障害児教育診断検査三訂版)とインフォーマルアセスメントの結果から、実際的な指導・支援への活用について協議や演習を通じて学びます。

詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。

公開講座 第1弾  終了しました 

 本校では、平成28年8月24日(水)~25日(木)の二日間にわたり、幼稚部主催による「知的障害を伴う自閉症の幼児期の指導-言葉を育てる指導と家族支援を考える」というテーマでの公開講座を行います。会場は本校で、対象は教員・保育士・施設職員の方々を予定しています。今回からは受講者に学校の宿泊施設も開放します。申込み〆切が7月22日までとなっておりますので、別紙資料をご覧の上、お早めにお申し込み下さい。

平成28年度筑波大学公開講座資料(附属久里浜特別支援学校企画)