筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba
HOME > 公開講座のご案内 > 公開講座のご案内

公開講座のご案内

今年度(平成29年度)の公開講座は終了しました。ありがとうございました。

公開講座のご案内③  
「自閉症のある子供と音楽」
 平成30年1月6日(土)
 筑波大学附属久里浜特別支援学校

 本講座では、①知的障害を伴う自閉症児に音楽を用いる際の授業の考え方 ②久里浜特別支援学校の指導の実際(幼稚部及び小学部) ③特別支援学校学習指導要領における教科「音楽」の位置付け ④障害のある子供と音楽を通して関わる私達に必要なこと等、各種の講義と実践事例、教材の活用や演習を通して、自閉症のある子供の音楽の授業について理解を深め、指導力を高めることを学習します。

公開講座のご案内②  
「自閉症児の特性に応じた教材・教具の作り方」
~実践事例を通して教材・教具の活用方法を考える~
 平成30年1月5日(金)
 筑波大学附属久里浜特別支援学校

 附属久里浜特別支援学校での指導事例を通して、子供たちが興味・関心をもち意欲的に取り組めるための教材・教具の作成のポイントや指導後の改善について、講義と演習を通して研修します。また、実際に教材・教具を作成し、それらの特徴や使い方などを受講生全員で共有します。

公開講座のご案内①  
「自閉症のある子供のアセスメント」 
 平成29年12月10日(日)
 筑波大学東京キャンパス文京校舎

 子どものよりよい指導・支援を行うに当たっては、課題やニーズを客観的に把握し、指導計画を立てるための情報収集(アセスメント)が重要です。本講座ではPEP- Ⅲを取り上げ、アセスメントの概要や方法、その結果を指導や支援に生かす手順について、講義と演習で研修します。