筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba

地域支援部

 地域支援部では,地域と連携し,本校の教育活動や,幼児・児童の地域生活の充実を促進できるように,また,自閉症をはじめとした障害,そして障害のある人への理解や支援の推進など,本校の専門性を生かした役割を果たせるように,様々な活動を展開しています。

地域向け広報紙「のびのび」の発行

 本校のことや自閉症のことを多くの方に知っていただけるよう,地域の方々に本校の行事や日々の実践,子どもたちの様子などをお伝えしています。年3回発行し、横須賀市内の事業所や福祉施設、公共施設、また主に久里浜、野比地区の御家庭に回覧していただいています。


H27のびのび1.png

神奈川県特別支援学校体育連盟への参加

 本校の幼児・児童の余暇活動の充実や社会参加の促進,体力づくりや自己実現の機会として,年2回の陸上大会とレクリエーションに参加しています。今年度,7月の「陸上競技 夏季大会」は荒天のため中止となりましたが,1月23日(土)には「駅伝・ランニング大会」が予定されています。
 また、10月中旬から11月上旬に「ハイキング・レクリエーション大会」がこどもの国で行われ、本校の幼児児童も参加する予定です。

陸上大会.png

世界自閉症啓発デーin 横須賀

 「自閉症の世界を知ろうよ ~ちいさな つながりを ひろげよう~」
 本校は、横須賀地区自閉症児・者親の会「たんぽぽの会」、筑波大学附属久里浜特別支援学校PTA共催、横須賀市、横須賀市教育委員会後援により、自閉症の理解啓発を目的としたイベントを、隣接する特別支援教育総合研究所と開催しています。
 今年度は,12月5日(土)に横須賀市総合福祉会館5階ホールで開催いたします。当日は、自閉症のある方からのメッセージや、本校幼児児童の作品展示、映画の上映、自閉症についてのミニ講義などがあります。

啓発デー.png

公開セミナー

 障害のある子どもの教育・保育・養育を行う上で,悩みをもつ関係者を支援するための情報提供を目指しています。
 昨年度は,11月23日(土)にRun4u(インクルージョン社会を目指して走るグループ【Run4u オフィシャルサイト http://www.run4u.jp】)から,代表の南雲岳彦さん含め3名の方に講演をしていただきました。


公開セミナー.JPG