筑波大学附属久里浜特別支援学校 Special Needs Education School for Children with Autism,University of Tsukuba

学校行事

儀式

 全校の子供たちが,第Ⅱプレイルームに集まり,入学式や卒業式,始業式や終業式を行っています。
 子供たちに分かりやすいように,スケジュールを提示しながら進行したり,校長先生が写真やイラストのスライドを映しながら話をしたりするなど,様々な工夫をして儀式を行っています。

gishiki.png

遠足

 春と秋の年に2回、校外で様々な体験ができるようにしています。幼稚部は、春は親子で「くりはま花の国」に出掛けました。秋は「野毛山動物園」に出掛ける予定です。
 小学部は、公共の交通機関を利用して目的地に向かうこともあります。春は、低学年はクラス毎に「くりはま花の国」、「ソレイユの丘」、「交通公園」へ行き、高学年は合同で「ふれあいコンサート」に参加しました。秋は同じく、低学年はクラス毎に「金沢動物園」、「野毛山動物園」、「八景島シーパラダイス」へ、高学年は合同で「三崎・城ケ島」へ行く予定です。

遠足.JPG

修学旅行

 小学部6年生は、11月に箱根へ一泊二日の旅行をします。公共の電車やバス、登山電車やロープウェイを利用します。今年度は、鈴廣かまぼこの里でのかまぼこ作り体験、神奈川県立生命の星・地球博物館見学、箱根ユネッサン、芦ノ湖での海賊船遊覧、大涌谷散策など、様々な体験をしてきました。

6 修学旅行(ロープウェイ~大涌谷~) (189).JPG

運動会

 全校の子供たちが,運動場に集まり,各自の運動能力を十分に発揮し,学習の成果を披露します。  内容は,開会式・閉会式,全体種目[ラジオ体操・玉入れ・全校リレー・ダンス],保護者種目[綱引き],各教室の演技[幼稚部,小学部1・2年生,3・4年生,5・6年生]となっています。
 日ごろ,体育等で学習している内容を発表として再構成し,観客にも分かりやすくアピールする演技です。

undoukai.JPG

宿泊学習

 幼稚部うさぎ(年長)組から小学部6年生までの幼児児童は、一泊二日の宿泊学習を行っています。 主に校内のデモホームを利用していますが、5年生は校外の「三浦ふれあいの村」で行っています。
 各学年の児童の実態を踏まえて、公共施設の利用・経験の拡大など、適宜ねらいを立てて取り組んでいます。

宿泊学習.JPG